自己受容から始めよう!


音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。



前回の記事では、自己肯定感についてお伝えしました。


ご参考:『自己否定していませんか?』


自己肯定感が高い人は結果を出しやすく、自己否定感が強い人は結果を出しづらいというお話でした。


とは言え、今までずっと自己否定してきた人が、「自己肯定感を高めたほうが良い」と言われたとしても、


「はい、そうですか。じゃあ、これから自己肯定します」と簡単に自己肯定できるようになるなら苦労はしません。


今まで自己否定をしてきた人ほど、自己肯定するのに抵抗があるのではないでしょうか?



そんな人は、まず自己受容から始めてみると良いでしょう。


「良い」「悪い」という評価を抜きにして、「自分にはこういう傾向があるんだな」「自分はこういうことが苦手なんだな」と自分を観察し、事実だけを受け止めるのです。


「自己否定しないようにしよう!」と決め、 今までの癖でつい自己否定してしまった時に、


「また、自己否定してしまった、、、」「すぐ自己否定してしまう自分はダメだ」 といった「自己否定」をしまっては余計に自分を傷つけてしまいます。


今までは、ちょっと自分に厳しくし過ぎていたので、これからは少しだけ優しく接してしてあげればいいのです。


「たまには、これでも良いかな」とか、「今日は、多めに見てあげよう」とか。



この世に、絶対的に正しい生き方やあり方なんてありません。


「何かができないからダメ」とか、「こういう性格だからダメ」ということはありません。


法を犯したなら、法によって裁かれますが、人のあり方や生き方は誰にも裁けません。


法律以外に裁きの論理があるとしたら、それは思想や宗教の範疇です。


思想や宗教については、何を「正しい」と信じようと、何を「間違っている」と信じようと、この国では自由です。


ですから、特定の思想や宗教を信じていない限り、自分のことを良い、悪いと裁く必要はありません。


良い・悪いという評価を一旦脇において、そのままの自分を受け止めてあげましょう!


少なくとも、私のブログを読まれているあなたは、 少しでも自分の人生を良くしようとされている素敵な方だと私は思っています。



▼より詳しいお話はメルマガで▼

アーティストライフコーチング

音楽家やアーティスト、繊細で敏感なHSPの方々が創造的な人生を送るサポートをしています。 自分の価値観を大切にし、芸術作品のように人生をデザインし、創造して、 仕事や趣味や人間関係や社会貢献など、自分らしく充実した人生を送るためのお手伝いをしています。 メンタルマネジメント、ビジネス、教育や指導、コミュニケーションなどの講座をしております。

高野直人(コウノナオト)

音楽家のためのコーチングスクール代表、プロフェッショナルコーチ

主に音楽家、アーティスト向けにメンタルトレーニング、ライフコーチングを提供。

ストレスなく行動して結果を出す、マインドを作るサポートをしている。

音楽家がコーチングを学べるスクール、講座等を開催。

0コメント

  • 1000 / 1000