コンセプト


音楽ライフコーチングは、「あなたが望む豊かな音楽ライフ」を整えるサポートです。


コーチングは、なりたい自分になるためのマインド(脳と心)の活用法です。


誰もが持っているマインド(脳と心)の仕組みや働きを、ゴール(夢や目標)の達成にプラスに働かせて、行動するエネルギーや問題解決するクリエイティビティを引き出す方法論です。



どんなに音楽の知識を学び、技術を磨いたとしても、それだけで充実した音楽人生を送ることはできません。


仕事・お金・メンタル・人間関係・チームマネジメント・健康・家庭etc.


人生には無数の要素があり、それらが相互に影響し合って成り立っているからです。



・存分に音楽をやりたくて音楽の道に進んだのに、収入が得られず苦しい


・好きで音楽家になったのに、好きじゃない仕事ばかりさせられて詰まらない


・安定した仕事に就き、余暇で音楽を楽しむつもりが全然時間が作れない


・音楽の先生や音楽仲間、教えている生徒との人間関係がうまく築けない


・仕事が忙し過ぎて体調を崩してしまい、音楽を楽しむことができない


・自分に自信が持てず、この先も続けていけるか不安だ


・自ら望んで音楽の道に進んだものの、「何か違う」という思いがある


・将来進みたい方向について、仲間や家族に反対されている


・音楽の知識も技術も磨いてきたが、上手に教えられない


・音楽の知識も技術も磨いてきたが、仕事が得られない。


・演奏会を開いても、お客さんが集まらないetc.



音楽人生には、音楽の知識や技術だけでは太刀打ちできない問題がたくさんあります。


豊かな音楽人生を送るには、高い視点で人生全体を俯瞰し、バランスをとっていく必要があります。


そして、お金が必要ならお金を、時間が必要なら時間を、仕事が必要なら仕事を生み出していけるエネルギーやクリエイティビティが必要です。



脳科学や認知心理学などの科学的知見が盛り込まれたコーチングを活用することで、モチベーションや行動力に悩まず、クリエイティビティを引き出て、様々な悩みや課題をクリアすることができます。


コーチングの目的は、

・クライアントのエフィカシー(自己評価)を高め、

・スコトーマ(ゴールの達成を妨げる盲点)を外し、

ゴールの発見や達成をマインド(脳と心)の面からサポートすることです。


多くの音楽家がコーチングを学び、活用することで、

充実した音楽人生を送り、周囲の人々のゴールを応援する人が増え、社会がより豊かになっていくことを願っております。