自信がなければ売ることができない


音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。



私は、音楽家やアーティストの方に集客や情報発信の技術についてもお伝えしていますが、そういった集客の知識やノウハウを学ぶ以前に大切なことがあります。


それは自分の提供する作品や演奏や指導を、「自信を持って他人にオススメできる」ということです。


自分が自信を持って「素晴らしい」と思えないものを、他人にすすめることはできません。


どこかに後ろめたい気持ちや自信の無さがあれば、他人にすすめる時にブレーキがかかってしまいますし、そうした後ろめたさや自信の無さは他人に伝わってしまいます。



少し前の記事で、「価値を磨くことが先である」とお伝えしましたが、


(『価値を磨くことが先である』https://musiciancoaching.amebaownd.com/posts/3906523


自信を持って他人にすすめられるくらいに、自分の提供する演奏・作品・指導の価値を磨き切っているか?


また、お客さんの立場に立って、お客さんに喜んでいただく準備ができているかどうか?


もちろん、完璧な状態なんてありませんし、完璧な準備もありませんが、


自分の価値を高める行動や、お客さんに喜んでもらうための行動の積み重ねこそが、自分の音楽活動を知ってもらう活動の原動力になり、エネルギーになるということです。



「今、自信を持てていないならダメである」とか、「今、お客さんの視点に立てていないならダメである」ということではありません。


誰もが何もない状態からスタートし、理想の状態へと向かっていく途中にあります。


自分より優れた他人と今の自分を比べて悪く思う必要はなく、「昨日よりも良い自分」になることを意識して、少しずつ自分の価値を磨き、「自分の演奏・作品・指導を他人にオススメできる理由」を築いていけば良いのです。

音楽ライフコーチング 豊かな音楽ライフの整え方!

音楽家、アーティストがコーチングを活用して、豊かな音楽ライフを実現する方法 メンタルマネジメント、ビジネス思考、音楽指導、人間関係、コミュニケーションなど、様々な課題をクリアして、あなたらしい幸せな音楽人生を送るヒントをお伝えしています。

高野直人(コウノナオト)

音楽家のためのコーチングスクール代表、プロフェッショナルコーチ

主に音楽家、アーティスト向けにメンタルトレーニング、ライフコーチングを提供。

ストレスなく行動して結果を出す、マインドを作るサポートをしている。

音楽家がコーチングを学べるスクール、講座等を開催。

0コメント

  • 1000 / 1000