音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。
夢というのは、恋に似ています。
最初は、キラキラと輝いて見えます。
手に届かない時が、一番欲しいのです。
ですが、近づいてみると色んなことが見えてきます。
恋愛では、「付き合いたい」と思っていた相手と実際に付き合ってみると、それまで知らなかった色んなことが見えてきます。
良いことも、悪いことも(笑)
それを踏まえて、「付き合い続けたい」とか、「別れたい」などと考え直す人がいます。
夢だった仕事も、最初は「やりたい」と思っていても、実際にやってみたり、やりかけてみると色んなことが分かります。
「すごくやりがいがある!」「できれば一生続けたい!」と思う人もいれば、
「それほどでもないかな、、」「一生続けるのはしんどいかな、、」と感じる人もいるでしょう。
恋愛における「付き合いたい」と「付き合い続けたい」が違うのと同じように、仕事における「やりたい」と「やり続けたい」は違います。
本当に「やり続けたいかどうか」は、実際に体験してみて初めて分かるのです。
逆に言えば、最初は「なんだかなぁ、、」と思っていた仕事が、続けていくうちにやりがいのある仕事になる場合だってあります。
ゴールは、達成することが全てではありません。
ゴールに向かう途中で、そのゴールを本当は欲していないことに気づく場合もあるからです。
それはそれで、貴重な発見です。
そのゴールに向かわなければ、気づかなかったことです。
ゴールがあることで自分が変化し、自分が変化することで認識が変わり、認識が変わることでより本質的な望みが見えてくるのです。
一度目指したからと言って、最後までそのゴールを目指さなければいけないわけではありません。
途中でゴールを変え、より自分に合った道に進んだって良いのです。
自分の正直な気持ちに向き合うことが大切です。
▼より詳しいお話はメルマガで▼
0コメント