音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。
今日は、自分が持つべき基準について、お話をします。
自分が生み出す結果や、自分の成長するスピードは、「今の自分が持っている基準」で決まります。
例えば、同じサービスで起業したばかりのAさんとBさんがいるとします。
Aさんは、「私は起業したばかりだから、サービスの質は低くて当然だ」と考えます。
Bさんは、「私はプロなのだから、プロとしてのサービスを提供して当然だ」と考えます。
Aさんも、Bさんも、見た目は同じ起業を始めたばかりの人ですが、
Aさんは、アマチュア意識で仕事をしています。
Bさんは、プロ意識で仕事をしています。
この意識の違いによって、提供するサービスの質や、これから成長していくスピードは大きく変わります。
大事なのは、今の立場がどうであるかよりも、今の自分が持っている基準がどうかなのです。
自分が自分に課す基準によって、大きな差が生まれます。
プロになりたいなら、プロ意識を持ち、プロとして生き始めるべきであり、アマチュア的な考えや行動は捨てた方が良いでしょう。
一流になりたいなら、一流意識を持ち、一流として生き始めるべきで、二流・三流の考えや行動をやめた方が良いでしょう。
「常に楽しく生きる」とか、「周囲を常に楽しませる」という基準を持つことも素敵なことです。
いずれにせよ、自分が心から望む姿、自分のゴールに見合った基準を持つことが大切です。
▼より詳しいお話はメルマガで▼
0コメント