「無理」「難しい」と思うことこそやってみる!

音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。



昨日は、以前から関わっている音楽×コーチング・プロジェクト「YouTooプロジェクト」のライブでした。


「YouTooプロジェクト」は、コーチングの考え方をベースにした音楽グループであり、参加者のやりたいことや、新しいチャレンジを応援する音楽グループです。


音楽経験の全くないド素人のおじさんが3ヶ月でライブデビューしたり、 今までやったことのない全く新しいジャンルにトライする方がいたり、新たに別の楽器を始めてライブデビューされた方がいたりと、多くの参加者が現状の外側へと新しいチャレンジをされています。


自分一人だとなかなかチャレンジできないことでも、きっかけがあればやってしまったり、応援してくれる仲間がいれば出来てしまうものです。


今回のライブでも、ドラムを始めて10日間でライブに出演したり、今まで歌ったことのない難しい歌にチャレンジしたりと、新しいチャレンジをされた方がたくさんいました。


本番の演奏の出来具合いは様々ですが、今までにやったことのない新しいチャレンジをすることでメンタルブロックが外れ、その後の人生において行動力が増したり、新しいチャレンジをすることでゴールに向かうための新しい発見やアイデアが生まれたりして、各自が未来に繋がる有意義な体験を味わっています。


「無理」「難しい」と思っていることでも、「やる!」と決めてしまえば何とかする方向に思考が回転していきます。


「どうしようか」と迷っているうちは、「できないかも」「無理かも」とできない言い訳ばかりが出てしまうものです。


コーチングの考え方は、「ゴールが先、方法が後」です。


現状の自分の実力や状況から未来を決めるのではなく、望む未来をいきなりゴールにして現状の外に飛び出します。


現状の外側に飛び出すからこそ、今まで気づかなかったことに気づき、今まで出会えなかった人に出会え、 新しいチャンスやアイデアや方法が見つかります。


また、エフィカシーの高い人々の中に飛び込めば自然とエフィカシーが上がり、もっと高いゴールを目指して新しいチャレンジをしたくなります。


人生を変えるきっかけを作りたい方は、是非YouTooで一緒に何かやってみましょう!


来月は名古屋(5/28)、再来月は大阪(6/11)にてライブ開催します!

音楽ライフコーチング 幸せな音楽ライフを整えるマインドの作り方!

音楽家、アーティストがコーチングを活用して、豊かな音楽ライフを実現する方法 メンタルマネジメント、ビジネス思考、音楽指導、人間関係、コミュニケーションなど、様々な課題をクリアして、あなたらしい幸せな音楽人生を送るヒントをお伝えしています。

高野直人(コウノナオト)

音楽家のためのコーチングスクール代表、プロフェッショナルコーチ

主に音楽家、アーティスト向けにメンタルトレーニング、ライフコーチングを提供。

ストレスなく行動して結果を出す、マインドを作るサポートをしている。

音楽家がコーチングを学べるスクール、講座等を開催。

0コメント

  • 1000 / 1000