繊細な音楽家のためのメンタルマネジメント講座


音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。



HSP音楽家に特化した、メンタルマネジメント講座についてご案内します。


HSPは、Highly Sensitive Personの略で、「高度に敏感な人」のことを言います。


ご参考:『繊細で敏感な音楽家のメンタルマネジメント』(HSPついての記事一覧)



HSPは、豊かな感情や感受性に恵まれ、鋭い直観力や創造力がある一方で、傷つきやすく、疲れやすく、些細ことをいつまでも気にしたり、くよくよ悩んだりしがちな気質です。


HSPは、5人に1人いると言われますが、音楽家や音楽愛好家の中には、もっと高い割合でいるのではないかと私は思っています。



ストレスを感じやすい時代


現在の個人のキャリアを取り巻く状況を表現するキーワードとして、「VUCAワールド」という言葉が最近よく使われます。


VUCAとは、Volatility(変動の幅が大きい)、Uncertainly(不確実である)、Complexity(複雑である)、Ambiguity(問題の所在が曖昧) の4つの要素の頭文字を並べたものです。


「VUCAワールド」とは、ざっくり言えば、「変化が激しく、複雑さが増し、先を見通せない世界」ということです。


世界がそうなったことで、働く人々の将来不安は増し、仕事で扱う情報量や、常に新しいことを学び続ける必要性が増し、プレッシャーや負担が増え、労働環境はストレスフルになっています。


そんな中で、個人がパフォーマンスを発揮するためには、これまで以上にメンタルをケアし、整えていくことが重要になります。



ますます生きづらくなるHSP


HSPと言われる人々は、繊細で敏感であるが故に、環境の変化の影響を強く受け、些細なことでも思い悩む気質であるために、将来不安がより重く感じられます。


また、仕事量が増えると混乱したり、急な変化や対応が苦手なのもHSPの特徴です。


情報量や仕事量が増え、変化が激しく、混沌の度合いが増す社会では、HSPは特にストレスを感じやすく、心身の不調を起こしがちです。


ですから、自分の気質について理解を深め、その気質のより良い扱い方を知り、メンタルを上手にケアしていく必要があります。



どんなことを学ぶのか?


この講座は、3つのステップにより構成されています。


STEP1 HSPという気質について理解を深める
STEP2 HSPという気質のより良い扱い方や問題への対処法を学ぶ
STEP3 パフォーマンスを高めるセルフコーチングについて学ぶ


マンツーマンのSkypeコーチングを行いながら、音声or動画配信にて必要な知識をお伝えします。


また、契約期間中は、メールサポートにより、いつでも質問やご相談をして頂けます。


この講座を受講されることで、


不安や緊張や怒りや落ち込みを感じやすく、やる気が出たり出なかったりする不安定な精神状態から、


やるべきことに集中して課題や目標を達成し、落ち着いた精神状態で充実した日々を送れるような自分になることを目指します。



限定5名の募集


今回の講座は、一人一人をしっかりとサポートしたいので、少人数に絞って募集をします。


定員に達し次第、募集を締め切らせて頂きます。


受講をご希望・ご検討の方には、まず無料カウンセリングをさせて頂きます。


ご本人の状況をお伺いし、こちらから講座の詳しいご説明をさせて頂いた上で、ご受講されるかどうかをご判断下さい。


▼無料カウンセリングのお申込はこちら▼

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a2665e79578163



HSPには、HSPに合った進み方があります!


HSPは社会において少数派であるため、その生きづらさを周囲の人々はなかなか理解できません。


HSPと非HSPとでは気質が違うので、非HSPのアドバイスは、HSPにとって役に立たないことが多いでしょう。


HSPにはHSPの進み方があります。


そのためには、自分の気質について理解を深め、その扱い方を知る必要があります。


HSPは、より良く生かすならば、大変に素晴らしい気質です。


特に、音楽や芸術面においては、大いにプラスに発揮されます。


HSPについて理解を深め、さらにセルフコーチングを学んでいただくことで、より豊かで充実した音楽人生を送っていただくことを願っております。


▼無料カウンセリングのお申込はこちら▼

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a2665e79578163




音楽ライフコーチング 幸せな音楽ライフを整えるマインドの作り方!

音楽家、アーティストがコーチングを活用して、豊かな音楽ライフを実現する方法 メンタルマネジメント、ビジネス思考、音楽指導、人間関係、コミュニケーションなど、様々な課題をクリアして、あなたらしい幸せな音楽人生を送るヒントをお伝えしています。

高野直人(コウノナオト)

音楽家のためのコーチングスクール代表、プロフェッショナルコーチ

主に音楽家、アーティスト向けにメンタルトレーニング、ライフコーチングを提供。

ストレスなく行動して結果を出す、マインドを作るサポートをしている。

音楽家がコーチングを学べるスクール、講座等を開催。

0コメント

  • 1000 / 1000