人の集まりが苦手なHSP音楽家


音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。



HSP音楽家の中には、人混みや、人の集まりが苦手な人が多くいます。


HSPは繊細で感受性が強く、人の気分や感情に心乱されることが多いので、人と一緒にいるだけで疲れてしまう人が多くいます。


特に、人がたくさん集まる場所は、人の数だけ刺激が増えるため、刺激に敏感なHSPにとっては、なかなかしんどい空間です。


その場にいる時は平気でも、家に帰ってからグッタリして何もできない、ということもあります。



なので、音楽業界でよくある本番後の打ち上げの飲み会とかが苦手な方もいると思います。


HSPの人は、そういうイベントはほどほどに切り上げて、途中で早めに帰らせてもらうとか、


あまりしんどい場合は、欠席させてもらうなど、無理のない付き合いを心がけたいところです。



非HSPの人たちは、そのようなHSPの性質をなかなか理解できないし、気にかけてはくれません。


ですから、「自分の身は自分で守る」「体調管理やケアは自分の責任で行う」ということをしっかり意識して、ほどほどの付き合いを心がけると良いでしょう。



▼より詳しくはメルマガで▼

音楽ライフコーチング 幸せな音楽ライフを整えるマインドの作り方!

音楽家、アーティストがコーチングを活用して、豊かな音楽ライフを実現する方法 メンタルマネジメント、ビジネス思考、音楽指導、人間関係、コミュニケーションなど、様々な課題をクリアして、あなたらしい幸せな音楽人生を送るヒントをお伝えしています。

高野直人(コウノナオト)

音楽家のためのコーチングスクール代表、プロフェッショナルコーチ

主に音楽家、アーティスト向けにメンタルトレーニング、ライフコーチングを提供。

ストレスなく行動して結果を出す、マインドを作るサポートをしている。

音楽家がコーチングを学べるスクール、講座等を開催。

0コメント

  • 1000 / 1000