内側の幸せと外側の幸せ


音楽ライフコーチングの高野(コウノ)です。



私はこれまでに、多くのプロの音楽家、経営者の方にお会いしてきましたが、


その中には、社会的に成功しているのに、幸せそうに見えない人がいました。


言動が稚拙だったり、不健康だったり、不機嫌だったり、周りから煙たがられていたり。


「こういう人生は送りたくないな」と思ってしまいます。



成功には、内側の成功と外側の成功があります。


成功という言葉に抵抗がある人は、成功を幸せと置き換えて読んでみて下さい。


内側の成功とは、目に見えない部分の成功です。


例えば、信頼とか、友情とか、教養とか、経験とか、人間性などの充実です。


外側の成功とは、目に見える部分の成功です。


例えば、年収や、肩書きや、所有物(服、車、家etc.)などを得ることです。



外側の成功ばかり追っている人は、内面が疎かになるので、成功しても孤独や不幸を感じやすい傾向にあります。


また、ある程度成功した後に、パワハラやセクハラなどのしょうもないことで信頼を失い、失墜していく人をよく見ます。


内面を磨いていない人は、途中までうまくいっても、内面の脆さによってつまずく場合があるのです。


内面の成功を心がける人は、幸せに生きながら人からも応援されるので、外側の成功が少しずつ後からついてきます。


仕事のゴールばかりでなく、内面を豊かにするようなゴールを持つことをお勧めします。 



▼より詳しくはメルマガで▼

 

音楽ライフコーチング 豊かな音楽ライフの整え方!

音楽家、アーティストがコーチングを活用して、豊かな音楽ライフを実現する方法 メンタルマネジメント、ビジネス思考、音楽指導、人間関係、コミュニケーションなど、様々な課題をクリアして、あなたらしい幸せな音楽人生を送るヒントをお伝えしています。

高野直人(コウノナオト)

音楽家のためのコーチングスクール代表、プロフェッショナルコーチ

主に音楽家、アーティスト向けにメンタルトレーニング、ライフコーチングを提供。

ストレスなく行動して結果を出す、マインドを作るサポートをしている。

音楽家がコーチングを学べるスクール、講座等を開催。

0コメント

  • 1000 / 1000